美容師としてスキルアップしていきたい未経験の方へ : 神戸岡本の無添加にこだわるヘアサロン・縮毛矯正なら MAO hair creation
ページトップ

美容師としてスキルアップしていきたい未経験の方へ

News&campaign


2016年01月13日
STAFF募集

美容師としてスキルアップしていきたい未経験の方へ


「将来の可能性のある美容室で働きたい☆」

スタッフ一同

美容師になりたいけど、希望よりも、不安が入り混じった複雑な心境の方が多いのではないでしょうか。オーナーの私も初めて働くときは社会というものが解らず、ふわふわとした心境だったことを、今でも思い出します。最終的にはどこかに決めなくてはいけなくて、目に入る情報を頼りに絞っていかなくてはいけない。しかし、なかなか決めれなく、時間も限られているし、よけいに焦りにも不安にもなってしまいます。
しかし安心してください! 情報が足りていない時ほど不安は大きくなりますが、自分の中に情報量が多くなればなるだけ、勝手に「決まる」現象が起きます!! この度はそのお手伝いになれば幸いです。

 

*美容師になるためにはどうすればいいの?

美容師になりスタイリストを目指すうえで、いつかは美容師免許(国家資格)を取得しなければいけません。皆さんは美容室を選ぶことと、美容師免許を取得することの、2つを考えて就職活動をする必要があります。大きく分けて次の2つの方法があります。

1. 美容専門学校に入学 ⇒ 働く美容室を探す ⇒ 内定をもらう ⇒ 卒業 ⇒ 国家試験 ⇒ 就職(但し、就職しても国家試験に合格するまでは、試験を受け続けなければいけません。)
2. 働く美容室を探す ⇒ 就職 ⇒ 美容専門学校、通信部に入学(年間数回登校) ⇒ 卒業 ⇒ 国家試験 ⇒ 就職(但し、就職しても国家試験に合格するまでは、試験を受け続けなければいけません。)

既に美容学校に通われている方は1になりますが、まだ美容学校に入学されていない方は選択することができます。

 

*美容専門学校か通信部かどちらがいいのか?

オーナーken

それぞれに特徴があるので、どちらと言い切るのは難しいのですが、美容師のほとんどの方が「可能なら通信部がオススメ」と回答されます。その最大の理由として、「美容学校は卒業までに2年かかる割に、就職後のスキルが身につかない」ことを挙げられます。どうやら美容学校で学ぶことと、美容室でお客様に求められることの差が大きいように思います。通信科を支持される方の多くの理由としては、「免許取得まで3年の条件付きですが、スタイリストまでにそのくらいはかかるので、安くて早いに越したことはない」ということでした。就職してからスタイリストになるまでの時間が、美容学校を卒業してから働くのと、働きながら通信部に通うのとでは差がない、ことが大きいようです。それに加え、通信科の学費は専門学校の1/4程度しかかからず、しかも収入があるので、堅実な生活が送れることもプラス要因と言えます。
美容師を目指される方は、高校卒業 ⇒ 専門学校入学 という方が圧倒的に多いと思いますが、通信科がどんなもので、どんなメリットがあるのかを知ることなく専門学校に入学していることが現実のようです。自分の希望する職業にどのような道があるのかを知ったうえで、進みたい道を選んでいただけるようになると幸いです。

 

*「MAOhairで美容師免許取得を目指す」方の 免許取得までの手順

サロン見学 又は 面接 ⇒ 合否通達 ⇒ 入社説明会 ⇒ 入社 ⇒ 9月迄に美容学校通信部願書提出 ⇒ 入試面談 ⇒ 10月入学 ⇒ 以降は年間数日のスクーリング日に登校し、毎月B5用紙1枚のレポートの郵送。 ⇒ 3年後に卒業 ⇒ 10月美容師免許国家試験(実技、筆記) ⇒ 合否の通達 ⇒ 不合格の場合、試験(年2回)の受け直し。
・通信部はスクーリングによって、国家試験対策を行います。スクーリング日に登校することにより国家試験対策に必要な過去問題などの、試験勉強教材を受け取ることが来ます。技術においては、美容室内で十分な習得が出来ますが、国家試験用のレッスンは特別に必要になるでしょう。

 

*「美容師免許を取得している」方の入社までの手順

サロン見学 ⇒ 面接 ⇒ 合否通達 ⇒ 入社説明会 ⇒ 入社

 

*MAOhairのメンバーになる

オーナーken

・MAOhairでは、新人研修期間を3ヶ月設けており、社会人になる心構えや、ルール、立ち振る舞い、役割などの細やかなアドバイスをお教えしております。それにより自分の役割をはっきりとさせることで、自らの判断で行動できる、素晴らしい美容師になっていくことができます。

・朝は朝礼から始まります。その日の特別な要件や注意事項を確認し、一日の流れをイメージします。
営業終了後にはミーティングを行い、今日の営業で解らなかった事の理解を深めます。今日の疑問を明日に引きずらない事で、スタッフが気持ちよく働ける職場を目指しています。

・美容師として営業後の技術レッスンは欠かせませんが、営業に必要なことからメニューが組んであります。メニュー順にレッスンしていただきます。お客様に喜んでいただける十分な技術が備わった時点で入客することができます。1つづつ技術を覚えることで、見習い ⇒ アシスタント ⇒ ジュニアスタイリスト ⇒ スタイリスト ⇒ トップスタイリスト ⇒ 店長 と「美容師の階段」を上っていくことが出来ます。

・レッスンに関しては、お互い話し合いの上で週何日実施するのか希望をお聞きし、レッスンカリキュラムを組んでいきます。やる気のあるあなたの希望に応じて、全力でサポートいたします。なりたい美容師像に向かって頑張ってください。

・3ヶ月の研修期間の後、改めて「このまま頑張って働いていけそうか」の確認をします。その際には是非とも正社員としての契約をしましょう。

 

☆ 求人内容 ☆

メニュー

■カット / 6,000円
■カラー / 6,000円~10,000円
■パーマ / 8,000円~10,000円
■ストレート / 8,000円~17,000円
■トリートメント / 2,000円~
■ヘッドスパ / 2,000円~

スタッフ数【スタッフ総数】   7名 (男性1名 女性6名・バイト含め)
【スタッフ平均年齢】 30歳
勤務地 : 兵庫県神戸市東灘区岡本8-2-28
(阪急電鉄神戸本線 岡本駅より徒歩10分)

メッセージ

カット・フェイシャルエステ・メイク・着付けに興味のある方大歓迎!

+o。。o+゜+o。。o+゜+o。。o+゜+o。。o+゜

◇◆人と接することが好きな方募集◆◇
MAO hairは長期にわたり楽しめる仲間を探しています。
面接なくても気軽に見学にいらして下さいね!

+o。。o+゜+o。。o+゜+o。。o+゜+o。。o+゜

一人一人に合わせたカルキュラムを組み、得意分野を伸ばしていけるマンツーマンレッスン!! 個人に合わせた成長を選ぶことが出来ます。

美容業という仕事を通じ、人としての優しさ・素直さ・爽やかさ・思いやり・奉仕心など、他人に対する清らかな想いを膨らませることにより、自らも幸せになる事の出来る素敵な仕事です。お客様の悩みを解消することはお客様の絶大な信頼を得ることに繋がります。お客様とスタッフとともに笑顔と笑いの絶えない幸せなお店にしていきましょう。

MAOhairはヘアケアやスキンケア商材を、オーガニック・無添加などのこだわりを使用しているお店ですので、手荒れの心配もございません。
薬剤の使用時には手袋の着用を義務づけておりますので、手荒れの心配なく美容師を続けることができます。

□ レッスン
相談の上で曜日、日数を決めれます。
営業に必要な技術から習得を目指していきます。
技術以外にも
接客・マナー・接遇のレッスン。
スタッフ間コミュニケーション向上の為のレッスン。
スキンケア・メイクなど女性美にとって必要なレッスン。
など、安心して働ける未来のスタイリスト育成を目指しております。

□ こだわり商材の社割制度
当店はオーガニックや無添加などの、安心安全にこだわった商品の仕入れを行っております。
いつでも仕入れ値で購入いただけます。

□ 安心安全な商材にこだわる理由
MAOhairでは皮膚から吸収される化学物質が健康阻害を引き起こしてしまう事を懸念しております。美容師を続けたくても体調不良のために長期療養を余儀なくされたり、場合によっては断念せざる負えない方も多くいらっしゃいます。オーナーの私はジアミンアレルギーが発症してしまい、アシスタントの頃は手荒れで悩まされ、皮膚科のお薬に頼る毎日でした。MAOhair開業後は体にいいものを徹底的に調べ、自信を持ってお客様に使用できる安心・安全なものを厳選仕入れしております。私のその後は、必ず手袋を着用し、皮膚科に行くこともなく、ほとんど手荒れは無くなりました。当店スタフにも髪に引っ掛かりのない手袋の着用を促し、健康に配慮したサロンをワークを実践しています。

□ 着付け、ヘアーセットに興味のある方
MAOhairではヘアーメイク専属スタッフがおり、着付け、ヘアーセットの予約も受け付けております。成人式、入・卒業式、結婚式、花火大会などのに予約が集中いたします。着付けやアップセットによって美容師としての活躍の場も多くなるでしょう。

□ フェイシャル、メイクに興味のある方
MAOhairではフェイシャルエステ、プチエステ、メイクをメニュー化しております。スキンケアの知識を増やすことにより髪だけでなくトータル美容としてお客様にアプローチすることができるようになります。特にお顔は髪以上にお悩みが多く、カラーなどの待ち時間にプチメイクでお喜びいただくこともできます。アプローチできる数が増えることにより、更にお客様からの信頼とチャンスが増えることに繋がります。

+o。。o+゜+o。。o+゜+o。。o+゜+o。。o+゜

営業時間 10:00~20:00
客層 【お客様層】
10代 5% / 20代 20% / 30代 30% / 40代 30% / 50代 15%

【お客様単価】
約 10,000円 / 1人PRポイント

—◆ 独自技術に特化したサロン ◆—

☆お客様目線でのお悩み解決技術を習得できるサロンです
☆技術・商材など、他店にはないMAOの独自性に定評があります

☆駅から近い!好アクセスです
☆技術面と接客面で一流を目指す、信頼のサロン
☆アットホームで明るい職場
☆研修制度でサポート体制もバッチリ
☆サロン未経験者・経験者ともに大歓迎

募集職種◇アシスタント給与

◇パートタイマー時給 : 800円+能力給
◇未経験見習い月給 : 16万円~ (研修期間3か月)
◇トップアシスタント月給 : 18万円~

経験未経験でもOK応募資格◇資格不問
◇通信・専門学校卒業予定者OK求める人材像☆人と接するのが好きな方
☆フェイシャルエステ・メイク・着付けに興味のある方勤務時間10:00~19:00
(実働8時間)待遇

◇社会保険完備!!
・ 雇用保険
・ 労災保険
・ 国民健康保険
・ 厚生年金
◇交通費(10,000円/月迄)
◇各種昇給
◇各種手当(早朝手当・精勤手当・役職手当・技術手当)
◇研修あり
◇社内カリキュラムあり
◇社内勉強会あり
◇社割あり
◇社外イベントあり
◇フォト撮影
◇社員旅行あり
◇有給休暇あり

休日…☆定休日☆…
○毎週月曜日 & 火曜日

 

○月6日休み
○有給休暇
○夏季休暇(3日~5日間)
○年末年始休暇(3日~5日間)

サロン内業務全般、施術・受付・カウンセリング等のサロン内業務

◆施術内訳
カット 90%  /  カラー 60%  /  パーマ 20%
フェイシャル 20% / トリートメント 70%  /  着付け・メイク 15%

応募と選考の流れ●電話 もしくは メール (info@maohair.Jp) よりご応募

●面接日程を、電話もしくはメールにて相談致します。
※携帯の場合ドメイン指定受信の解除を予めして下さい。

●気軽に見学OK。もしくは 面接

●採用決定

◎入社

 

※採用方法が変更となる場合もございますので、ご了承ください。

美容業という仕事を通じ、人としての優しさ・素直さ・爽やかさ・思いやり・奉仕心など、他人に対する清らかな想いを膨らませることにより、自らも幸せになる事の出来る素敵な仕事です。お客様の悩みを解消することはお客様の絶大な信頼を得ることに繋がります。お客様とスタッフとともに笑顔と笑いの絶えない幸せなお店にしていきましょう。

+o。。o+゜+o。。o+゜+o。。o+゜+o。。o+゜

◆どんどんスキルアップをしていきたい方へ◆

MAOhairは他店にない独自技術を美容界に発信していきたいと考えています。様々ある独自スキルの中でも核となるのが、「カットでまとまる毛量調整の教科書」です。
過去、ビダルサスーンが「長さを切ってデザインする教科書」を全世界に発信しました。しかしその後のアジア圏では髪質、毛量の違いから、長さを切った後、更に毛量が調節できる梳きばさみが流行しました。しかし、梳きばさみによるカットはパサつきやハネを招くことから、使用することを断念する美容室が多くなっていきました。とはいえ、鋏での毛量調節の歴史は浅く、量を取っても尚、ブローなしでまとまりを維持できるほどのカットは存在しないように感じます。
オーナーの私はフランスのヘアデザイナー「ジャン・マルク・マニアティス」のフランチャイズ店で店長を務めていた頃、「エフィラージュカット」を習得しました。マニアティスは梳きばさみを使用せずにデザインできるドライカットの生みの親です。
その頃に感じていたのが、デザインとまとまりは違う分野だ、ということです。世の中の多くの方々は不器用で、美容師のようにはブローができません。次第にブローなしででもまとまる技術を求める方が多くなっていったのです。しかしその方々はどこに行っても「違う」と言って満足されることはありません。なぜなら、ブローせずにまとまる程のカットができる美容室が無いからです。
私は10年にわたって試行錯誤を繰り返しようやく、完璧と言えないまでも、お客様の満足を引き出せる毛量調節のスキル、を生み出すことができました。
今後スタッフに技術継承をし、お客様を綺麗になされるアジア圏の美容師様にも技術継承できるように、認定講師の育成に力を入れていきたいと考えています。

+o。。o+゜+o。。o+゜+o。。o+゜+o。。o+゜

近年、スタッフ数の充分な準備後に、拡張移転を計画しております。
将来的には、店舗数拡大と講習活動にあたりまして、店舗店長ならびにスタッフ育成担当者、認定講師の育成も予定しております。スキルアップされたい当店スタッフに関しまして、自らのライフスタイルに合った、希望されるポジションを目指していただけると幸いです。

+o。。o+゜+o。。o+゜+o。。o+゜+o。。o+゜

MAOhairの独自スキル

・カットでまとまりを演出する毛量調節の教科書
・1か月から3か月持続する8種のオリジナルトリートメント
・業界一明るくできる白髪染めの調合
・色持ちのいいおしゃれ染めの調合とテクニック
・ダメージレスを可能にする1液タイム0分のパーマテクニック
・お客様の悩みを解消するに合わせカウンセリングテクニック

美容業という仕事を通じ、人としての優しさ・素直さ・爽やかさ・思いやり・奉仕心など、他人に対する清らかな想いを膨らませることにより、自らも幸せになる事の出来る素敵な仕事です。お客様の悩みを解消することはお客様の絶大な信頼を得ることに繋がります。お客様とスタッフとともに笑顔と笑いの絶えない幸せなお店にしていきましょう。