正しいシャンプーの方法 : 神戸岡本の無添加にこだわるヘアサロン・縮毛矯正なら MAO hair creation
ページトップ

正しいシャンプーの方法

News&campaign


2012年05月15日
スタイリング

正しいシャンプーの方法


シャンプーは地肌を洗うようにします。

基本的に2度洗いをすることを心がけましょう

 

 1度目のシャンプー

 

ショートの方は1プッシュ、ロングの方は2プッシュ手に取り地肌を軽く洗います。

 

 流し

 

泡を取る程度にさっと流します。

 

 2度目のシャンプー

 

1度目より同量以上を目安に使用し、本洗いします。

爪で地肌を傷つけないよう、指の腹で地肌を2・3分洗います。

この時、泡が薄くなるようでしたら皮脂が残ってしまいます。

泡切れがない程度の量を使用して下さい

毛先は泡で包み込む程度で汚れが取れますので、決してもんだりしないようにしましょう

 

 すすぎ

 

ぬめりがなくなるのを確認し、手触りが変わる程度、しっかりと地肌を流します
すすぎ残しがありますと、皮脂が髪に戻ってしまいますので気をつけましょう

 

 トリートメント → コンディショナー

 

必ず下(毛先)の方から上(根元)に伸ばすように使用します。

上(根本)からつけますとペタンコになり、充分な効果が出せませんので気を付けましょう

 

ボリュームの欲しい方は量を極力控えて下さい。ボリュームダウンに繋がります。

 

 お風呂上り

 

お風呂上りの前に毛先の水分を充分に絞ります。
ショートで10回程度、ロングで15回以上です。

すると余分な水分が充分に取られ、乾くのが早くなります!
ロングの方や毛量の多い方は小タオル1枚ですみますのでお勧めです。

 

 まとまりのいい乾かし方はこちら http://www.maohair.com/archives/432?preview=true&preview_id=432&preview_nonce=20143812df